日々の雑記

参加しているPBW全般に関する日記。最近はPLの日常が段々侵食してきています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
生存報告ついでにバトン
オヒサシブリデス。
一ヶ月放置とか何やってるんでしょうね。
レイナは結社シナ返ってきたりエイプリルフールで毎年恒例の事をやったり。
セシリアは離宮編で意図目的動機白紙をやらかしたり、神子一回目がちがちで戦闘アクション書いてリア見たらなんか方向性間違えてた気がするので二回目ははっちゃけ気味でいったり、キャラクエに出演して鋏で踊ってヤドカリ追い返したり本物のアーデルハイトだったり、台詞に誤字を無理矢理入れられていて公式で誤字姫化ですかそうですか的な事になっていました。

……キャラクエネタを集める為にシナリオ全部読んでるのかなあ、マスターさん。
あらぶる鋏と誤字姫の称号ネタを入れられると思いませんでした。
というか、セシリアはなんで探索で鋏を持っていたのか。
ちなみに当然の事ですが、セシリアで行ったらセシリアがセシリアを見捨てたりして意味不明な状況になりましたとさ。


エイプリルフールはセシリアのステシまで弄る余裕がなく…。
レイナは相変わらず称号とかも変えました。毎年これをやる為に称号変更回数を残してます。
これのお陰で毎年最低10レベルは上げないといけないという…。

後セシリアとミリィのICが完成しました。
セシリアはがおーIC。相変わらずげれぬく様は素晴らしい。
この人の場合、個人的にデフォルメの方が色合いは好みだったりします。淡いのが好きなのですよ。
ミリィは色々使い勝手良さそうな表情をとーご様に頼みました。
良い感じで九歳児っぽいです。BUのも好きですけどちょっと歳より大人っぽいですよね。


後メッセとかチャットですが、復帰できるのはもう少しかかりそうです(汗)
ちょっと具体的に明言はできないです……すみません。
話したい事などある場合、たまにメッセ上がった時か手紙かで言ってくれるとなるべく都合は取りますのでっ。


さて、簡単に書いた所でバトンー。
見た人やれって書かれてれたので。しょうがないです。


『銀誓館学園、設定で語るバトン』
※このバトンはステータスシートに沿った設定を語るモノです。
ステータスシートの事実を捻じ曲げずにPL視点で語ってください


1.本業、ジョブについての設定と、思い入れは?

●魔剣士×ファイアフォックス(作成時~翌年9月)
初期ジョブ。剣使う子にしたくて本業はずっと魔剣士と決めてました。
バイトはとりあえず作ったキャラだったので性能とか何も考えずに。
当時フレイムキャノンのCPが馬鹿安く、黙示録予選突破に大いに貢献してたのを覚えてます。
最初優勝時は黒影剣だったとか細かい事は気にしない。


●魔剣士×ゾンビハンター(9月~翌年3月ぐらい)
アビ改正でフレイムキャノンのCPが重くなり、代わりの軽いロケットスマッシュが欲しくてチェンジ。
ジョブチェンジしたての幸運度最悪の週に黙示録優勝したりして、ゾンビハンター強すぎるとか思ったのは良い思い出。
ちなみにこのジョブ期間で二回優勝。二回目は確か他者回復なしの前衛一人構成で、レイナ集中フルボッコ→凌駕が勝ちパターンになってました。半分は終了時倒れてた気がします。


●魔剣士×従属種ヴァンパイア(3月ぐらい~6月)
この頃から黒影剣奥義×12と旋剣の構え×12が両立できて、ロケットスマッシュがいらない子になってたのでジョブチェンジ。
選んだ理由は当時の気魄ジョブでは一番好み……というかこれ以外はあまりなりたくないアビ構成だったから、だったかと。
CPが全然足りないのもあって吸血噛み付きはネタで使ってました。
ジョブチェンジ直前に黙示録で使ったら、確率ガン無視で13とか16HITとか出まくったのは良い思い出。


●魔剣士×黒燐蟲使い(6月~11月)
武器依存範囲アビが大フィーバーだった頃。
弱体化した今でも十分強いですけどね。
特にこの時期は語る事もなかった、ような…。
斬馬黒燐弾は強かったです、はい。


●魔剣士×従属種ヴァンパイア(11月~二年後現在)
そしてここに落ち着きました。
吸血噛み付き奥義×8なら積めるようになったので使い中。追撃は楽しいです。
後もう少しで×12と旋剣の構え×4の構成が使えるようになります。
もう少し経ったら依頼で使う頻度も増やせる……かも。


2.目と髪の色、スタイルの設定は?設定した理由は?

スタイル:普通
瞳:青   髪:金   肌:普通
元ネタキャラの設定だからです。
……いや瞳の色は違いますが。なんでか金髪碧眼にしたくなりました。
肌の色は白で良さそうなものでしたけど、普通になってます。
ちなみに金髪は結構好きだったりします。

スタイルは能力値取って頑丈にするか迷いつつ普通に。
細身でも繊細でもないので別に胸がないわけでは……多分。
特にこだわりないので今まであまり指定してなかったですが、中二だしイラスト頼む時は大きさも書いた方が良いのかなあとか思う今日この頃。


3.誕生日は何故その日にした?

適当。
……いや本当に何もないのですよ。
星座で能力値変化する事当時知りませんでしたし。無限と同じで日にちかと思ってました。


4.普段の口調と、シチュエーションによる口調の設定は?

普段の口調:突っ込みに忙しい
  私 あなた なの、よ、なのね、なのよね?
真剣な時は:物静か
  私 ~さん なの、よ、なのね、なのよね?

数日前のエイプリルフールで称号戻す時、ついでに普段と特殊な時を入れ替えました。
普段は物静かよりこっちの方がそろそろしっくり来るかな、と(笑)
……そして今真剣な時の口調にエイプリルフールの名残があるのに気付いて頭を抱えているわけですが。
レイナはさん付けはしません。はい。

ちなみに初期から10ヶ月の間は「~よ」「~ね」といった語尾は一切使わず、言い捨てでした。
今より「…」の頻度も多かったです。
そこから転機が訪れて徐々に変わっていき、今に至ります。
どうでもいいですが幼少期は設定上「~だよね、~だもん」とかそんな感じ。偶然なのか何なのかエイプリルフールの口調と似てます。


5.パラメーターについての自PC的な解説を、上から順にどうぞ。

理性 ◇□■□□ 感情
狡猾 □□□◇■ 純真
秩序 ◇■□□□ 自由
作戦 □□■□□ 戦闘
学業 □□■□□ 恋愛


◆理性=感情
初期は理性というか自分の感情を全部押し殺していたので偏ってます。
今も感情に従う時が多いものの、自分で確実にできないと判断したら切り捨てるとか言う事はするようです。
ただ特別な人に関する事はそうでもないですが。

◆純真
当時適当につけて、設定できはじめたらすぐに純真を極にしました。
今も以前も、両親から教わった「騎士の剣は力なき民を護る為に」を貫こうと戦っているのは変わりありません。
自己満足であっても基本的に「他人の為」が彼女の行動原理なので、純真であると。

◆秩序>=自由
秩序と自由って定義によってまた色々変わってきそうなのですが…。
とりあえずルールは大事だと思っています。
の割には家庭科室。はフリーダムですが…。
…まあぶっちゃけ、移動させていくのが面倒くさかったのですけd

◆作戦=戦闘
まあどっちも大事ですよね、はい。

◆学業=恋愛
最初も全く興味がなかったわけではないようです。
今?……まあどっちも(ry
段々眠くなってきたとかないです。


6.生まれはどういう設定?どうやって決めた?

生まれ:古来より魔剣の業を伝承する一族に生まれ、一族で初めて能力者となった

気魄が上がるから代々伝わる奥義とか剣とかってなんかかっこよくないですか!
…冷静に考えてみたらここのブログで書いてるキャラ、皆家とか親に関する物持ってるんですよね。
(フィリア=母の杖、防具、リボン レイナ=家に伝わる魔剣 セシリア=親が持たせたローブと帽子)
どうやら私はそういう設定が好みだったらしいです。
…まあ隠し子は逆に軒並み皆違うんですけど。


7.入学理由はどういう設定?

入学理由:能力者としての素質を見出され、入学した

気魄が上がるから前の学校(※日本です、念のため)に通っていた頃にゴーストに襲われ、銀誓館の生徒にそれを助けられた際に覚醒、誘われて銀誓館へという設定です。
このエピソードはお節介なクラスメイトとかが出てきて、これだけで短編が書けるぐらいの内容があったりします。まあどうせ日の目を見ない設定なんですけど…。


8.愛用している武器は?その設定は?

鎮魂剣エクスアウラ

ライデリング家に伝わる魔剣。
鎮魂剣の名の通り、これに斬られた者は安らかに眠りにつけるという慈悲の剣。
一族で扱えた者は記録が残る限りでレイナが初めて。能力者のみが使えるらしい。

…という設定。最初に使った剣です。百葉箱産じゃなくてしっかりオリ武器。
「鎮魂の剣」はしばらくレイナの称号でもありました。
その後の「魂を運ぶ鳥も」、この剣の設定を見たある人がレイナに付けてくれた称号です。
そしてその時期に剣のデザインをお任せしてイラストを発注したら、称号を見てか両翼をモチーフにした剣を描いて頂きビジュアルも決定した、と。
……あれ他人任せな気がしてきましt

Death Favorite

お蔵入りパート1。斬馬刀使う機会がない上に、これより強い斬馬を誕生日プレゼントでもらったという…。
死に魅入られた者というような感じで付けた名前です。割りとダーク路線だった当初のレイナ。

屍砕き

お蔵入りパート2。恐らくもうスパナは二度と使わないでしょう。ゾンビハンターにならないでしょうし。
唯一これを使っていた時期だけがiniを高くする事ができました。保護する対象がある依頼などはiniが重要だったりする場合もあるので重宝してましたよ。
ただ黙示録で使うと長剣より振るわなかった謎。


9.一般技能についての逸話をどうぞ。

一般技能 : 運動能力 家事全般 音楽の才能

最初は鋭敏感覚、持久力、音楽の才能でした。
運動は得意という設定なら持久力より運動能力の方が合ってるという事で変えて、炒飯ICで家事全般の技能が欲しくなって鋭敏感覚から変えたという。
料理はそこそこできるという設定自体は最初からありましたけどね。
音楽の才能は母親からピアノを習っていた、という設定。銀誓館に入学して最初に入った吹奏楽部ではコルネットを専門にしてたのでそっちも吹けます。
ただ家ではご近所迷惑で練習とかは出来ないため、才能はあるものの人より少し飲み込みが早い程度です。歌も素人の中では上手い、といった所。


10.最後に、次に回す5人を挙げて下さい。(敬称略)

持ち帰り自由です。


さて、そろそろ携帯から書き込める容量の限界なのでコメント返し。
>なに、きにする事はない

いや名前的にそうかなという気はちょっとしたのですけど、あまりに確証が持てなくて…(笑)
後ヨサークからはなんか見事に流されたというかスルーされたというか、そんな感じでした。
アクションにヨサークに関わる事一切書いてなかったからでしょうけど。
二回目も何も書いてません。入団というか本人達は完全にバイト気分です。

とりあえずミリィとなんかやり取りさせてたらアクション書けるという(笑)
ツッコミポジがいるとセシリアも存分に行けるので安心です。
そちらの関係もサブというかコンビですよね!

コメントありがとうございました。


>ハートキャッチマダムさん

遅くなりましたがありがとうでおめでとうですよー。
デフォルメと通常時が良い感じに違いが出てますよね(笑)

謎の可愛さでした。がおがお。
着ぐるみ系を頼むの初めてでしたけど良いですね!

もう少し条件緩くてよかった気がします…。
というかチェンジした後も必要経験値的な意味で修羅という(笑)

コメントありがとうございました。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ゴメンナサイ、あのキャラクエで1回目から誤字姫様見捨ててみました、まぁそのあと出てきた変人に開幕全体攻撃されて即全滅しましたが・・・

それと遅くなりましたが誤字ラアイコンおめでとうございます
2010/04/08(木) 02:06:50 | URL | 闇じゃない商人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
