日々の雑記

参加しているPBW全般に関する日記。最近はPLの日常が段々侵食してきています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
好きにしていいよ、と与えられた砂と玩具 見張られる矛盾にやさしさの軽さを知る
「火の国、風の国物語」8巻と「とある魔術の禁書目録」19巻を買ってきましたー。
というわけで早速感想ー。
ちょっとネタバレ含みますよっ。


=====================


まずは火風ー。
今回の内容は、巻頭のカラー絵と最後のアレスの挿絵を見れば全部分かるかと思われます。
短編集込みなので、ジェレイド反乱軍の軌跡の他はそれしかないんですよねっ。
やはりありがちといえばありがちなのですが、見せ方が相変わらず上手いです。

というか挿絵のアレスはそれで良いのかとー!
……まあパンドラが最初の方で「格段に強くなった」と言っていますし、普通に大丈夫なんじゃないかと思われますが。
大体最初に与えられたパンドラの加護って「子供のアレスが実戦用の剣を扱えるようになる」程度のものだったですし、後はほぼ全部アレスの強さではないのかなーとか。無限体力とかは微妙ですが。

次巻のラストでは無双してほしいなあ。
もしかしたらフィリップの無双かもしれませんが、いりません(きぱっ

今後の展開を勝手に(多分外れますが)予想してみますと。
フィリップとジェレイドが北の侵攻を阻止→調子に乗ったフィリップが国家転覆、国王に→ジェレイドが反乱軍を用いて国家対抗→アレスがジェレイドに付いて共にフィリップを倒す→クラウディアが女王となり、アレスは忠臣に就く

……ではないかなあ、とか。
北の動きとか同盟国の動きとか加わるので、は流石にその辺り含めた展開は私には予想無理です(笑)
最後のクラウディアが女王に、はこの巻でジェレイドが「これからは女性の時代なのかもしれない」とか色々思っていたので。
アレスは家系に大きな秘密ありそうですが突っぱねそうですし、皇太子は……死亡フラグが立ってるような……。


この手の主人公がヘタレるのは良いんですけど、レギオスみたいにずっとヘタレてほしくはないなあ…。
あ、レギオスもあれはあれで面白いのですけどね。
主人公は自分の信念に従って突き進む姿が好きなのです。



さて、お次はそんな真っすぐで揺るがない主人公がたくさんいる禁書目録。
たくさん、です。今回の内容を読めば分かると思いますが!

今回も最初は日常&ギャグパート、中盤から後半は怒涛のシリアスラッシュ。
最初の方は一方通行の「年下のガキに色々振り回されンのは、人間なら誰でも通る道だ」という台詞が面白かったです。
……確かに『グループ』のメンバーの男性は三人ともそうですし、紅一点もショタコンですけど!(笑)
…浜面君もバニーガールという単語や12歳の女の子のスカートめくりで鼻血出してますし、
上条さんのメインヒロインのインデックスもぺたんですし……言われてみればこの物語の主人公達は本当にげふんげふん。


それはともかく、こちらは佳境に向かって突き進んでいますね。
今回は学園都市の話だから上条さん方面には短期的には影響ないかな、と思ったら思いっきり次巻への引きが!
……しかし浜面君がここまでのポジションになるとは予想外。
あの一巻で終わると思ったらまさかすぎました。
ロシアでどんな影響を与えるのかさっぱりわかりません…。


====================



●レイナ
はい、初失敗やらかしました!
…………けふ。

というわけで(一人)反省会。
多分1番の敗因は、人型リビングデッドと妖獣の強さを見誤っていた事……。
妖獣はともかく人型は集中すれば普通に落ちると思ってました。予報士さんちゃんと全部強いって言ってくれないと!(何
地縛霊突撃まで多くても10ターンあれば終わると思ってたのに16ターン以上もかかるとは…。

それで攻撃届かない人が出たんですよね…。
後は戦力二分にするべきではなかったような記述が……あれですか。最初から分かれるんじゃなくて、人数少なめで端に寄って近づかせた後にスイッチする必要があったのですか。
…思いつかない事はなかったのですけど、ややこしいしそこまでしなくてもいっかと思ってました。普通に(汗
近接しかない人は各班に一人しかいなかったし、動物相手にしてたらその間に終わるかなあとか。
後回復が足りない描写でしたけど……サポート要ったのでしょうか。

んー…B班とC班が通路の端っこに寄って、A地点の真ん中に巫女さん置いたらダブル攻撃されずに両班とも回復可能とかも思いついたのですけどやっぱりそこまで(ry
上手くいくかちょっと微妙なとこでしたし…。
これはまあ、そこまで重要ではなさそうな。

で、最後ー……挟み撃ちするか否か。
作戦段階ではメリットデメリット両方あったのですが、遠距離アビ使い切ってたのなら確かに片側突撃は愚策でしかないですね…。
リビングデッド普通に向かってきてましたし。
これ以外を上手くやっても多分消費アビリティはそう変わらなかったでしょうし、やはりこれが一番の原因のような。
正直甘く見てましたね…。敗因は取り巻きの強さの判断ミスでした。

参加者の方、及びツヅキMS様はお疲れ様でしたとありがとうございました。


●セシリア
グラシナに滑り込みで参加ー。
ドージェ方面も気になるのですけど、空京に行かせました。
お金減ってきたからメイドのままで。一応魔法仕様にはさせますけど。

ンカポカは適当にはっちゃけてます。
いつも通り面白いネタはあまり思いつきませんでした。まあ何とかなる。


ミリィが依頼返却でナーシングまで覚え、必要社会性も満たしましたし切りが良いのでナイトに。
ついでに武器を買い換えてあげて大鎌とかホワイトアーマーを装備。
…こんななりで戦闘は苦手とか。
んー、盾が装備できないのが……。ファルチェを槍にしてミリィを剣&盾にした方が役割的に合ってる(突撃と後衛の守り)のですが、まあどうでもいいですかっ。
仲間集めたらそろそろドラゴン行けそうなので、もう少しミリィの総合レベルが上がったら今度LCズである程度レベル上げさせましょう。


……と思ってた矢先(↑金曜日に書いてた文章)、地底シナで魔攻が25の魔導書が手に入ると聞いてセシリアで突っ込みまくりました。
173回以上潜った結果、出てきませんでしたけど。
…………orz
無駄に火吹山の書とトパーズが手に入りまくりです。
レベルこんなに上がっても仕方ない…。ますます能力が平均値化して前衛とか言われてますけど、防御低いですよ!ようやく物攻100近くって微妙ですし!


後さりげなく今日は誕生日でした。
チャットで胴上げとかケーキとか、(システム上は無理ですが)プレゼントとかたくさんお祝いしてくれて本当に感謝です!!
メールくれた方もありがとうございましたっ。
編み物の本とかぬいぐるみとか、レイディスさんとセシリアのキーホルダーとか……はともかく誤字辞典ってなんですか!(笑)


追記はコメント返し
>ドタバタトリオさん

Σすみませんあまりやること決めてなかったのに受かってごめんなさーい!

今までキャンペーンっぽくなかったのに、ここにきて一気にキャンペーンっぽい盛り上がりになったようなです。
最初からクライマックステンションで頑張りましょう。まだガイド来てないですけど!

おお、ついにですかー。そういえばチャットの方で言ってましたね。
というかSSまで書くとは!さすが、手の込みっぷりが違います。
しかし誤字姫という単語が出ていたのは一体……。
Σクリスマスピンはまだ募集すらされてない段階なので今から楽しみにされましても!


コメントありがとうございましたー。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
