日々の雑記

参加しているPBW全般に関する日記。最近はPLの日常が段々侵食してきています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ほら空に手を伸ばしたら掴めるはず 一歩ずつ踏み出せば生まれ変わるだろう
かなりギリギリなようです。
何がって今バイトしてる先の会社の仕事の納期が。
社員の方の机に近い場所で作業していたらそんな事が聞こえました。
とりあえず帰る予定時間より1時間ちょいぐらい長く居残って作業。何かやらないといけない気がしたんです(何




非想天則が来たので早速起動。
買うの速い兄です。ええ。
デッキ枚数引き継ぐのですね。しかも上限三桁になってますし。
いきなりデーモンキングクレイドルの枚数が550枚とかあってびっくりしました。他のも軒並み300枚↑。……何に使えと。

感想とか無駄に長くなったので追記にて。


●レイナ
「涼しくて熱い戦い!? 竹筒水鉄砲で遊ぼう!」にぎりぎり参加。
深夜に書いたら変なプレイングになったような……書き方的な意味でもテンション的な意味でも。
個人的に変な方の台詞が採用されるのを希望。一緒に描写されるか微妙ですが。


何か初対面の人にハリセンの人と認識されました。
最初の台詞「結婚しよう!」→after「今にぎゃふんと言わせてやるからなー!」
ブレイクブレイク。
…………。
乙女として軸がぶれて(ry


●セシリア
エンジェルの鋏が行殺だと思っていたら無駄に活躍してたり、黄昏でレオンさんと別々に描写された為セシリア(壊)になっていたりする今日この頃。
鋏は踊る事以外は真面目に書きましたが…その踊る時点でアレだったのによかったのですか…。
まあ踊り自体は失敗してたから、まだ冷静です。きっと。
ちなみにセシリアは元々罠班のお手伝いとして誘われて入ったのですが、(以下会話。大分はしょってるし台詞の細かい所は違います)
「特徴の鋏を振るのは求愛行動だな」
「じゃあ鋏を振れば大人しく!」
「そうだな、華麗に踊ればメロメロだ」
「そして隙ができた所でぼかーん、かえ」
「完璧だ」
「よし、踊るなら俺も入ってくるぜ!」
「ノリノリじゃな!……ってちょ、本当に入っておるし!?(←冗談と思ってた」
「あ、じゃあ私も!」
「えええええ!?こ、これはもう踊るしか……」

その後罠仕掛ける人と打ち合わせをしたりして、足止めも含んだ作戦にした結果があれです。
……なんかこう、ノリが色々なものを凌駕する時もあるんだなと……。
セシリアがリーダーっぽかったのは最初に入ったのと、1番この作戦を言い出しそうなキャラだったという単純な理由でしたとさ。

荒ぶる鋏の人達はご一緒ありがとうございました。
なりちゃ2の常連のメンバーという事で色々やりやすかったです。
また機会があればぜひっ(もちろん鋏じゃなくて良いですが)


以下コメント返し。


>塩わにさん

依頼でもあるんですかそれ。戦争の時の風物詩とばかり思ってました。
いつも思いますが、消毒液はないんですか消毒液は!

コメントありがとうございましたー。


>名無しのマダムさん

姫様は無視を決め込んでいるようです。
……というか本当に何から姫でしたっけ。何か忘れてたきました。

無事の帰還なによりです。
最後っぺはなかなか怖そうですね。
まあ負ける時は、そういうのが出る前に負けているもののような気もしますが。

聞きたい事は聞きました!マニュアル読んでなかったのですね!
……って結局まだ紹介してもらってなかっt
こ、今度お会いした時こそ……。


コメントありがとうございました。



追記は非想天則について。
で、ティルさんと対戦しました。
立ち回り読みあい固め方、全てがへっぽこになってました。当たり前ですがorz
まあ新技お披露目みたいな感じもありましたけどね。普段アロー以外書き換えしないので、射撃をウォークで切り抜けようとしてトリックスターやクロウが出てやられる事が多々(笑)
別デッキでクロウとフェイトとチェーンとクレイドルたくさん構成とかも使ったり。
空中チェーン面白かったです。コンボに組み込めるようになるには練習不足ですが。
フェイトは更に削り能力上がって、ぱちぇ相手にチート並の性能を発揮してくれました。もうフェイト中心で良い気も。



ざっとやった感じの変更点は、
・追加キャラとそれに伴うステージ、音楽の追加
・新しい天候の追加&既存の天候の効果変更
・先行入力不可(キャンセル以外は目押ししないといけない為、一部基礎コンボの難易度がかなり上昇)
・移動キーを押しながらのスペルカード使用不可(ガードしながらの切り返しができなくなった)
・スキカ、スペカ追加。シスカは全て一新され、面白い効果のものも結構ある。
・キャラカラーが6つ追加。合計8Pカラー。
・デッキが4種類まで組め、キャラセレの時に変更可能に。
・移動キーを押さずにスキカを使うと、宣言した技がその場で出る(効果は宣言時のレベル&B射扱い)


天候は花曇が打撃不可じゃなく、打撃をグレイズ可能になったのが1番大きいかなと。
先行入力不可は……レミリア、いつも使ってたコンボが安定して使えなくなっという。
それと遠ACH→3A→2A→2C→Bウォークのお気に入りコンボが全然入りません。CHからは安定だったと思ったんですが……むぅ。
端でAAAAの後6Aの為に6入れっぱなしにしてたら相手の後ろに回り、もう一回AAでコンボが途切れるとかいう意味不明な事が起こります。勘弁して下さい。
愛用の端コンも使えなくなってますし(こっちは先行入力というより、壁バウンドか何かの影響で一部キャラ以外に当たらなくなってるような)



そんなわけでレミリアですが……不夜城の発生時間が長くなったのがきつそうです。JAやJ2Aから繋げるのが厳しくなり、空中戦でのダメ稼ぎが厳しく。
そしてB射撃が画面半分いかずに消えます。
アリスとかイクさんとかが特に…。それとこまっちゃん相手に詰むとかそんな噂も。
後J2Aの後に硬直時間が加算したとか何とか(私は元々そんなに使わないので良いですが)


向上点はBクロウの発生が早くなってAAAから繋げられるようになったこと(代わりにCが遅く)
緋では死に技と言っても過言でなかった、溜めJ2Cが使えるようになったとか。
それとチェーンが空中発動可に。これは試してみたいかもです。
後はフェイト削りが増えたり色々。
そしてあるスキカをデッキに入れたら屋外ステージでも対戦できるように!
一枚消すか悩み所ですが、地味に嬉しいです。



以下はレミリアの新技の感想とか。
・バンパイアキス
発生が遅い上にグレイズも何もついてなく、見てから打撃or射撃で余裕でカウンターをもらいそう。おまけに相手が地上でないと当たりません(低空でも不可)
コンボにもほとんど組み込めません。何故かパチェリーだけ2Aでダウン取った後に拾えますが、原理は不明です。
対人ではガードが固かったり射撃少なめの人にたまに振るとそこそこ当たるかも。
固めに着地キャンセル等で組み込むのもよさ気……?実戦で使わないと何ともですが。
相手に近い位置、地上でC射をガードさせた後に最速で発動したらだいぶ当たります(回避結界や上押され続けたら無理ですが)
与えたダメージの3分の1が回復するとかはどうでもよく、投げた後のげっぷするモーションがやたらと可愛いです。これはデッキに入れざるを得ない。


・トリックスター
相手の後ろを取った後、戻り様に二段攻撃を仕掛ける。カリスマ溢れる技。
槍スペカで追撃可。ダメージもそれなりで上手く決まったらかっこいい。
ただしグレイズなし。不用意に撃ったら終わりそう。
単発でも要所で使えば裏をかけるかもしれません、が……正直まだよくわかりません。向こうが慣れたらあっさりかわされそうな気が。
ウォークの方が便利そうな気もしますが、あれも単発で撃ちすぎると死ねるので、コンボに使いやすいなら入れていいかも。射撃多めに振られると簡単に対処されますが。


・スティグマ
斜め後ろに跳びながら十字架を投げる。
意外と効果時間が長く、向こうがバックステップしてもグレイズしきれずに数ヒットしました。
相殺強度も高め。追加された中では1番癖がなく使いやすいかもしれません。
2ACH→2C→スティグマなどコンボも可能(DA→JA→J2C→J2C→J8Aとかのが遥かに強いですg)
残念ながら空中発動不可。
でもHJ→2Cによる22射暴発という事態がなくなると捉えたら、悪い事でもない……かも……?


・ミレニアム吸血鬼
濃霧状態になります。
ただ効果時間がそんなに長くない上に防御力が下がるので、コスト4の価値があるかと聞かれると首を傾げざるを得ません。
グングニル撃ってた方が便利。


・レミリアストレッチ
腕を振り上げたまま力を溜めて、一気に振り落とす。
力を溜める時間が長すぎてコンボとかに使う余地がありません。範囲小さいですし。
ティルさんとの戦いでは、宣言と一緒に向こうがスキカ発動、ぱちぇの技が外れて硬直している間に腕を振り落として綺麗に直撃するという無茶苦茶偶然な当たり方をしました。
かっこいいですが、どうあがいても使えなさそうな気しか…。


基本的に大体のキャラが弱体され、弱めのキャラが強化された感じのようです。
こまっちゃんとかはJ6Aが弱体化した代わりに余命がやたら入りやすくなったとか。怖い。
切り返しにスペカ使用が難しくなったのは、どのみちコンボから繋いでかカウンターで発動が基本だったので何でも良いです まる

Comment
≪この記事へのコメント≫
セシリアお嬢様、突然の押しかけお許し下さい。
シャンバラ教導団でメイドをしております、
ナナと申します。
セシリアお嬢様のご活躍は常々。ええ、もう
このナナ、どこぞの校長と口喧嘩できる人にお仕え出来るなんて、夢のようです。

……あら、逢様はどこにいったのでしょう?
ご一緒に挨拶に来たはずなのですが……。

何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。

追伸:昨夜は遅くまで熱いご指導をありがとうございました。
2009/08/21(金) 23:25:48 | URL | ナナ・マキャフリー #UX3nsnNw[ 編集]
最近、知り合いが非想天則をやれやれ、と煩くて叶わん。
近いうち参戦するかもしれぬ。
東方もろくに知らんと言うのに。

が、なにやら文章読んでると難易度高そうな雰囲気じゃな。
……どうしたものか。
2009/08/22(土) 12:38:05 | URL | ロザリンドの中の人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
