日々の雑記

参加しているPBW全般に関する日記。最近はPLの日常が段々侵食してきています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
格ゲーバトンをやってみる。
【格ゲーバトン】
ポルテさんから回ってきました。
主人公バトンみたいな、こういうの好きです。中ニっぽくて。


【システムの特徴】
ポルテさんが銀雨のそれっぽいの全部使ってるわけですg
えーと…あ、じゃあ。

気・術・神の三つの属性による
「三すくみシステム」

パートナーと息を合わせろ!
「コンビネーションシステム」

常識に捕われるな!
「世界結界破壊システム」


最後のが洒落になってないですね!
まあ戦場付近の結界だけを一時的に弱らせているとか、なんかそんな感じで一つ。


【キャラクターを選んでください】
(キャラクター決定時)
「今宵は楽しくなりそうね」

表示名:レイナ・ライデリング
(Reina=Ridering)
ジョブ:魔剣士×従属種ヴァンパイア
キャラ特性:パワータイプ、近・中距離型。

コマンドはテンキーをみて、5を中心に各数字の方向で見てください。
すべて右向き時で。
ボタンはー…メルブラ忘れたので自動的に緋想天風味。
面倒くさいので、システムと名前付けも1番馴染んでいる緋想天でいきます。


【特殊技】
・回華脚 D+C
走りながら回し蹴りで相手を吹き飛ばす。攻撃範囲が意外と広い。

・影の剣 6+B
剣を降ると同時に刃の形をした黒いオーラを放つ。強度は低いが弾速が速い。
なお、剣本体には当たり判定がない。
ダークハンドを応用した技、らしい。


【必殺技】
・瞬転斬  236+BorC
相手に跳びかかり、その勢いのまま回転しつつ斬りつける。ローリングバッシュの応用技。
BとCで飛距離が若干変わる。発生からモーション終了まで射撃に対して無敵。
至近距離で出すとヒット数が増えるが、ガードされた時のリスクも増す。


・舞い踊る旋剣の狂乱  236+BorC
瞬転斬を上書きして使用可能になる。
剣を回転させながら投げ付ける。剣は射撃属性で、一定距離飛んだ後に手元に戻ってくる。
投げた後すぐに自由に動けるが、剣が戻ってくるまでは攻撃ができなくなる。


・闇に濡れた剣  623+BorC
一瞬で踏み込んだ後、下から上に向かって黒影剣で斬り上げる。斬り上げが終わるまで打撃無敵。
この技でダメージを与えた場合、与えたダメージの半分だけ自分の体力が回復する。


・血肉喰らう牙 623+BorC
闇に濡れた刃を上書きして使用可能になる。
至近距離からめくった後に首筋に噛み付いて攻撃する。
また、与えたダメージの半分だけ自分の体力が回復する。


・闇隠れ 22+BorC
闇に紛れて姿を消し、別の場所にワープする。
現れる場所はBかCかと相手との位置関係に依存する。


・陰に潜む刃 22+BorC
闇隠れを上書きする事で使用可能になる。
闇を纏って姿を消し、相手の攻撃をすかした後に剣で反撃するカウンター技。
打撃を読み切れば強力な反面、射撃属性の攻撃には無防備。


・拡散せし影の剣 214+BorC
小さい影の剣を複数飛ばす。弾速、一発辺りの威力は影の剣と比べ低くなっている。
ホーミング機能を持ち、ボタンで軌道が若干変わる。
ボタンをホールドする事で数が増える。攻めの起点に便利。


・牙を剥くちゃぶ台 214+BorC
拡散せし影の剣を上書きして使用可能になる。
ジャンクプレスで刃を生やしたちゃぶ台を上空に向かって放り投げる。
BとCで投げる角度が変わる。弾速はそれなりで、使いこなせば貴重な制空技となる。


【ゲージ使用必殺技】
・闘技「舞踏連打斬」 コスト2
正拳突きで相手を怯ませ、アッパーカットで上空に打ち上げた後に剣で叩き伏せるコンビネーション。
ボタン入力直後から打撃無敵の特性があるが、ダメージはやや低く発生が遅い。
ワンボタンで手軽に出せる点は良いが、昇竜コマンドを自在に使えるのならば価値はそんなにないかもしれない。


・暗刃「逃れがたき暗き闇」   コスト2
・消失「逃れる事叶わぬ深き夜」 コスト4
剣を腰だめに構えた後、一瞬で振り抜く居合切り。振り抜くと同時に黒いオーラが画面端まで走る。
見た目同様射程が広い。ただし相手が地上付近でないと当たらない。
「逃れる事叶わぬ深き夜」は範囲が上下に広くなり、威力とヒット数、発生の早さが向上。
入力後からモーション終了まで射撃無敵。
両方ともコンボ〆や射撃系の大技への差し込みに使いやすい。


・死宴「光覆う亡者達の手」 コスト3
地上から無数のダークハンドが生え、相手に向かって襲いかかる。
ほぼ画面全体に効果が及ぶ。
ホーミング機能があるが、腕の一本一本の顕在している時間が短いため全部は当たらない。
発生が遅く技が終わるまで行動不能になるため、相手に近い場所で撃つのは厳禁。


・料理「乱雑なる7秒クッキング」 コスト4
上空から現れたちゃぶ台で潰した後、更に降り注ぐ包丁やらフライパンやら、刃がついたたくさんの料理器具で調理(?)し、最後に大量の炒飯が降って来てフィニッシュ。
発生の早さはそれなり。1ヒット目が当たらないとそれ以降は出ない。
一応相手の攻撃を読んで当てる事ができなくはないが、発動後の硬直時間が長いためタイミングが悪いとやっぱり死ねる。


・惨劇「全を喰らい尽くす飢餓」 コスト5
相手に飛びつき、首元に噛み付いて血を飲み尽くす。
ダメージが高い上に、与えたダメージの半分だけ自分の体力を回復できる。
その分当てるのは難しくなっているが、不利な状況からの起死回生が狙える大技。


・鎮魂「闇に捕われし罪深き囚人」 コスト5
ダークハンドで相手を捕まえた後、無数の斬撃で切り刻み、最後に十字架に見立てた剣を突き立てる。
コストに見合った高ダメージで、入力直後から完全無敵になるため切り返しにも使いやすい。


【他・台詞集】
・戦闘前
「…お腹空いた。早く終わらせる」
「退屈させないでね」
「お手並み拝見、といきましょうか」

・同キャラ対戦時
「私自身とは…なかなか面白いわね」

・勝ち台詞
「食後の良い運動にはなったわね」
「リベンジはいつでも受け付ける…」
・負け台詞
「はあ、修業が足りないわね…」
「うーん、上手い事いかないものね」

・完勝
「……もう終わり?案外つまらなかったわね」

・完敗
「上には上がいるものね…信じられない」

・辛勝
「今回は私の勝ち、ね…」

・惜敗
「……次は負けない」

・ダブルKO
「決着は次までお預け、ね…」

【ゲーム上の立ち位置】
学園の家庭科室を乗っ取っている、お馴染み腹ぺこ少女。
学園に来て明るくなり、昼間は駄弁ったりツッコミに忙しくも平和な日々を送っているが、
最近は夜に血が騒いでやや獰猛になっている様子。
空腹とは違う、どこか満たされない飢餓の衝動に身を任せ、今宵も彼女は街に出る。
が、通常技にハリセンがあったり必殺技に何か変なのが混じっている辺り、何か戻れないものを感じる。


【次に回す5人】
ティルさん
小夏さん
カズマさん
ほのみんさん
どう考えてもこういうのする場所じゃないけどあえて黒夢さん

暇があったらどうぞー。



一部アビリティの効果が違ってます。
ダークハンドとかジャンクプレスとか闇纏いとか。
まあ細かい事は気にせずに!応用効かないんだからこういう所くらい妄想爆発させてm(ry
必殺技名も一括した付け方にしたかったのですが、数個思いつかなくて漢字のみのやつが(笑)

レイナのジョブから考えていたら、思いっきりダークな感じの技が揃ってしまいました。
黒影剣もHP吸収ですし。…称号はどこに。
技の性能は主にレミリアを参考にしました。同じ吸血鬼(レイナはにわかですが)ですし。
……あ、ちなみに緋以外で私がちょっとやった事あるのはメルブラとヴァンパイアセイヴァーです。
格ゲーに関するイメージが偏っている気がしないでもありません。



追記はコメント返し
>桃色犬さん
結構夜遅かったですし、ブログ更新とかアラド?で忙しいかなーと思って遠慮してました…。
次時間が合ってたら呼ばせてもらいますね!


>果汁100%かじゅまさん火力!一発で目茶苦茶削れるからまりさは恐ろしいです…。
もう日焼けの季節ですか。
……そういえば日焼けはよくしますけど、ヒリヒリになった事はありませんね。よくわかりませんが。


>プリンを虐殺するのかプリンが虐殺するのかで、また二つの説が飛び交っている模様です。

そのようですねー。黒夢さんとは五分五分でしたっけ?
一ヶ月ぐらいの私で勝ったり負けたりだったというのに…恐ろしい。

いつ追い付かれるか楽しみなような不安なような(笑)
最近動きが雑になって、あまり勝てなくなってきたのですよね……正直自分が弱くなってそうで怖いです。どうしたものやらorz
一応Hardには行ってますからね、そう簡単に負けるわけにはいかないのですよ……見えないプレッシャーと勝手に戦っています(何

コメントありがとうございましたー。
Comment
≪この記事へのコメント≫
その理由は後付けだろー!
絶対そうだろー!!
と、他人を信用しないモードになってみる。

どうでも良いけど、血を飲み尽くしたら相手死ぬんじゃ…
体力回復の意味ないよ!!

あと、光属性が麗しい僕を見習ってください。
2009/06/17(水) 00:59:59 | URL | 桃色犬 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
