日々の雑記

参加しているPBW全般に関する日記。最近はPLの日常が段々侵食してきています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
どれだけ視界が閉ざされてても変わらない 目指す場所はもう知ってる
背後事は何もなし。
いやあることはあるのですが、キャラのから先に書いたら書く気がなくなっt(駄)



●レイナ
近々頼む(頼んだ)イラスト

やっちゃった☆アイコン(リク中)
企画物SD(発注文構想中)
クリスマス2ピン(シチュ構想済み)
魔法少女4ピン(発注済)

半年ぐらいイラスト関連に手をつけてませんでしたが、何かいきなり結構頼みます。
いっそもっと頼みましょうか、という気分になりかけましたが……12月の誕生日の人達を見て速攻断念。12に固まりすぎですよ!
そういえば最近雑談の方で紹介してない……というか気付いたら一週間ぐらい過ぎ去っていただけですけd

プールの3コンビネーションで2458ダメージに吹きました。
試合自体は負けましたけどなんという威力…!吸血噛み付きとロケスマ、紅蓮撃と、紅蓮撃以外は高威力アビではなかったのですが。武器も長剣×2とスパナでしたし。
…これ4コンビネーション(4クリティカル)なら3000ダメージ越えるのですか。



●セシリア
バトルフェスティバル・ハロウィン編返却。
…………。
……何かキス未遂されてる!?
びっくりです。何故セシリアを…というより浅野マスターは何故セシリアをチョイスしたのですか…!
個別コメントでは触れられてませんでしたが…隠れおーさつ寺院の人、どんなアクションかけたんだろう…(笑)


というわけで仮装して楽しむアクションを書きました。
見て回るところを中心に書いてたので、実はアクションに書いたとこはあまり描写されてないのですけど!
ミリィ、サミュエルさんと一緒に良い感じで描写していただけましたー。
……しかしミリィ、むっちゃ普通の子ですね。わかっていましたけど。

学校別ということで、蒼学なのに教導団のお手伝いをして良いのか少し不安でしたが描写的に問題はなかったようですね。楽しみながら宣伝活動に精を出してました。
しかしお菓子飾り付けによりサミュエルさんが凄いファンシーに…(笑)
というか一日中二人担いで重かったですよね、お疲れ様です。
得点は百合の人達と合わせて出し物部門で一位と、なかなか好評だったようで何よりです!
……しかし薔薇の人達が……。
ジェイダスさんがハンカチ噛むイメージが、また……。


イルミンキャンペは黄昏の瞳が影も形もないです。
何かお祭りっぽい雰囲気ですよ!
……やるなら警備?しかし警備やる理由が希薄……精霊にも興味が……うーん。


で、書いている途中で黒羊さんシナリオ返却。
とりあえず初登場のシーンから。

>「誤字姫さん」
>「誤字姫様」
>「誤字姫様」
>「ななっ、なんじゃ???」
> 今回、誤字姫として参加することになったセシリア・ファフレータ(せしりあ・ふぁふれーた)。

……………。
なんですか誤字姫として参加ってえぇぇぇぇぇ!!?
他の登場時も「誤字姫ことセシリア」とかなってますし!
なんか偶然今回関わったNPCっぽい人も姫とか呼ばれてますし…しかも10歳ぐらいの女の子とか、これ絶対MSの策略でしょう……。
なんか姫と呼ばれている事にきょとんとされてましたけど、うん違うんですよネタなんですよ。
…次回はこれネタに会話できそうデスネ。

そして称号「ぶちぬこ隊」と一緒に「誤字姫様」を頂きました。
…これ、個別コメントで一切触れられてないんですよ…?
ちなみにセシリアのアクション自体にも誤字姫と呼ばれる事については全く書いてません。ノータッチです。
…………。


さ、さて気を取り直して。
今回のGAの目的は「ぶちぬこ隊」の結成でした。
見事に目的達成!
隻眼である草原の獅子王、れおにゃに無茶苦茶吹きました。マニュアル無視して光条兵器も何がなんだか!
個別コメントでぶちぬこ隊はこのシリーズ重要な位置付けとか書かれていました。
GA組むきっかけになった最初の目的、猫もふもふから凄い発展を。
次回は大きく二つの道を示されたわけですがー…個人的には戦うよりもあっちですね。
さて、次回予約取れるかどうかが正念場…。

今回ファルチェとミリィを入れたのは次回以降の参加の為だったり。
ミリィもキャラクエでレベル上げてディフェンスシフト覚えたので、次はもちょっと色々させてあげられる…かな。
ともあれ、GAの方々はお疲れ様でしたとありがとうございました!


そういえば新クラスが出るようで。
……いけないどれも名前だけで魅力的……!
ファルチェはフェルブレイドにして、(社会性足りないと思いますけど)ミリィはミンストレイル……で、セシリアはモンクとビーストマスターどちらにしよう…(笑)
ミンストレイルは音楽と語学上がりそうですよねー。
フェルブレイドは…理数上がるのかなこれ…。だとしたら(魔チョップ的な意味でも)こっち取るのも択なのですが。

上でちろっと書きましたが、ドラゴンでファルチェとミリィのレベルをちょっとずつ上げました。
なんか難易度修正されそうなので今のうちに。
……後エルドのレベル上げたら4人でディフェンスシフト使えるのですか。
護衛対象にディフェンスシフト×4、インペリアルクロス!!とかいうどうしようもないネタを思いつきました。


追記はコメント返し。
[どれだけ視界が閉ざされてても変わらない 目指す場所はもう知ってる]の続きを読む
思いを馳せるは月の光 粉雪舞い散る冬の空 季節が彩る表情はただ、美しく
ちょっとばたばたが続いてます。
来週は楽に……なったらいいです、が。

それと年末から年始は少し忙しいかもしれません。
というより活動時間が変わりそうです。具体的には夜にオンになれないかも。


●フィリア
トップでプルミーさんが結婚式をー、といっていたのでNPCさんを見てまわったら夫婦とかになっている方がちょこちょこいてびっくりしました(笑)
なんかこういうの良いなあ、と思いつつによによ眺めてました。


●レイナ
ピンの話し合いやら色々してました。
なんか4ピンの方は本題が二割ぐらいで後は脱線雑談ばっかりだったような…(笑)
一対一でも脱線しまくる人達が集まると、効果は増幅すると気付いた次第。楽しかったですけどね!

ただ他にしている事があったので、ツッコミにラグが生じたりしたのが少し残念…!
言われましたがツッコミ疲れしたわけではないです。いつかの数十分単位でずっとツッコミのターンした時は息切れしましたが。
……よく考えたらかつてステシ会話で1時間以上あなた様を含む三人ぐらいにツッコミ連打(携帯から)していたわけで……。
あれに比べたらどうって事はないです。はい。
ともあれ完成は少し先になりそうですが楽しみですっ。


……それと、うじゅはやはり現地の人にとって黒歴史らしく。
あの人が顔を引きつるほどの衝撃……だと……。
最近増えたとか何とか。萌え起こしって凄い単語だと思います。


●セシリア
地底に潜る事370回。
まだ出ない。
…………。
こ……こうなったら意地でも……出してやる……。


休日の過ごし方返却ー。
ラーメン食べて動物園に行ってまたラーメンでした。
間に他の参加者の人による焼き芋タイムが入ったのはびっくりしましたけど。
内容は……すごく……ラーメンです……(?)
読んでてお腹空きましたよ!あれなんかデジャブ。
なんでも良いですが具盛り沢山すぎて具を処理している間にラーメン伸びそうな気が。

バラミタビジネス新書『ヒャッハーでもできるウサギの飼い方』に笑いました。
ビジネス新書活躍しすぎでしょう……。
こんなの読んでたのですかセシリア。ウサギ飼ってないのに!
後さりげなくダチョウに追いかけられるアクションがちょっと採用されてた…!

他の人達の過ごし方も楽しかったです。
真人さんのパートナーさんとのラブラブ(?)っぷりとかナガンさんの一人ドラゴンチキンレースから絵のモデルになったりとか!
ナガンさんのセンスおそるべし。ラルクさん含め、どこまでがアクションだったんでしょう…。
フリッツさんも本のチョイスそれで良いのですか……場面にルカルカさんと日奈々さんがさりげに出てましたね。びっくり。

後色々世界設定について触れられていたりで面白かったです。
機晶石とか……魔法の解釈はマスターさん独自のものだったのですかね。
結構人それぞれで自由なので、結構納得しましたけれど(セシリアの魔法の発動の仕方については、結構前から自分で考えて決めてたりします)

そういえばビュリもいましたね。
外見年齢と語尾が一緒なのでいつか絡ませてみたいとか思いつつ、機会がさっぱりなかったり。

参加者の方はお疲れ様でしたっ。


空族の与作が木を斬る編(?)はコメディに突っ走ってます。
全採用されたら見事に雰囲気ブレイカーになりそうな予感。
微妙に確定っぽいですけどギャグなノリだから多分……大丈夫。

好きにしていいよ、と与えられた砂と玩具 見張られる矛盾にやさしさの軽さを知る
「火の国、風の国物語」8巻と「とある魔術の禁書目録」19巻を買ってきましたー。
というわけで早速感想ー。
ちょっとネタバレ含みますよっ。


=====================


まずは火風ー。
今回の内容は、巻頭のカラー絵と最後のアレスの挿絵を見れば全部分かるかと思われます。
短編集込みなので、ジェレイド反乱軍の軌跡の他はそれしかないんですよねっ。
やはりありがちといえばありがちなのですが、見せ方が相変わらず上手いです。

というか挿絵のアレスはそれで良いのかとー!
……まあパンドラが最初の方で「格段に強くなった」と言っていますし、普通に大丈夫なんじゃないかと思われますが。
大体最初に与えられたパンドラの加護って「子供のアレスが実戦用の剣を扱えるようになる」程度のものだったですし、後はほぼ全部アレスの強さではないのかなーとか。無限体力とかは微妙ですが。

次巻のラストでは無双してほしいなあ。
もしかしたらフィリップの無双かもしれませんが、いりません(きぱっ

今後の展開を勝手に(多分外れますが)予想してみますと。
フィリップとジェレイドが北の侵攻を阻止→調子に乗ったフィリップが国家転覆、国王に→ジェレイドが反乱軍を用いて国家対抗→アレスがジェレイドに付いて共にフィリップを倒す→クラウディアが女王となり、アレスは忠臣に就く

……ではないかなあ、とか。
北の動きとか同盟国の動きとか加わるので、は流石にその辺り含めた展開は私には予想無理です(笑)
最後のクラウディアが女王に、はこの巻でジェレイドが「これからは女性の時代なのかもしれない」とか色々思っていたので。
アレスは家系に大きな秘密ありそうですが突っぱねそうですし、皇太子は……死亡フラグが立ってるような……。


この手の主人公がヘタレるのは良いんですけど、レギオスみたいにずっとヘタレてほしくはないなあ…。
あ、レギオスもあれはあれで面白いのですけどね。
主人公は自分の信念に従って突き進む姿が好きなのです。



さて、お次はそんな真っすぐで揺るがない主人公がたくさんいる禁書目録。
たくさん、です。今回の内容を読めば分かると思いますが!

今回も最初は日常&ギャグパート、中盤から後半は怒涛のシリアスラッシュ。
最初の方は一方通行の「年下のガキに色々振り回されンのは、人間なら誰でも通る道だ」という台詞が面白かったです。
……確かに『グループ』のメンバーの男性は三人ともそうですし、紅一点もショタコンですけど!(笑)
…浜面君もバニーガールという単語や12歳の女の子のスカートめくりで鼻血出してますし、
上条さんのメインヒロインのインデックスもぺたんですし……言われてみればこの物語の主人公達は本当にげふんげふん。


それはともかく、こちらは佳境に向かって突き進んでいますね。
今回は学園都市の話だから上条さん方面には短期的には影響ないかな、と思ったら思いっきり次巻への引きが!
……しかし浜面君がここまでのポジションになるとは予想外。
あの一巻で終わると思ったらまさかすぎました。
ロシアでどんな影響を与えるのかさっぱりわかりません…。


====================



●レイナ
はい、初失敗やらかしました!
…………けふ。

というわけで(一人)反省会。
多分1番の敗因は、人型リビングデッドと妖獣の強さを見誤っていた事……。
妖獣はともかく人型は集中すれば普通に落ちると思ってました。予報士さんちゃんと全部強いって言ってくれないと!(何
地縛霊突撃まで多くても10ターンあれば終わると思ってたのに16ターン以上もかかるとは…。

それで攻撃届かない人が出たんですよね…。
後は戦力二分にするべきではなかったような記述が……あれですか。最初から分かれるんじゃなくて、人数少なめで端に寄って近づかせた後にスイッチする必要があったのですか。
…思いつかない事はなかったのですけど、ややこしいしそこまでしなくてもいっかと思ってました。普通に(汗
近接しかない人は各班に一人しかいなかったし、動物相手にしてたらその間に終わるかなあとか。
後回復が足りない描写でしたけど……サポート要ったのでしょうか。

んー…B班とC班が通路の端っこに寄って、A地点の真ん中に巫女さん置いたらダブル攻撃されずに両班とも回復可能とかも思いついたのですけどやっぱりそこまで(ry
上手くいくかちょっと微妙なとこでしたし…。
これはまあ、そこまで重要ではなさそうな。

で、最後ー……挟み撃ちするか否か。
作戦段階ではメリットデメリット両方あったのですが、遠距離アビ使い切ってたのなら確かに片側突撃は愚策でしかないですね…。
リビングデッド普通に向かってきてましたし。
これ以外を上手くやっても多分消費アビリティはそう変わらなかったでしょうし、やはりこれが一番の原因のような。
正直甘く見てましたね…。敗因は取り巻きの強さの判断ミスでした。

参加者の方、及びツヅキMS様はお疲れ様でしたとありがとうございました。


●セシリア
グラシナに滑り込みで参加ー。
ドージェ方面も気になるのですけど、空京に行かせました。
お金減ってきたからメイドのままで。一応魔法仕様にはさせますけど。

ンカポカは適当にはっちゃけてます。
いつも通り面白いネタはあまり思いつきませんでした。まあ何とかなる。


ミリィが依頼返却でナーシングまで覚え、必要社会性も満たしましたし切りが良いのでナイトに。
ついでに武器を買い換えてあげて大鎌とかホワイトアーマーを装備。
…こんななりで戦闘は苦手とか。
んー、盾が装備できないのが……。ファルチェを槍にしてミリィを剣&盾にした方が役割的に合ってる(突撃と後衛の守り)のですが、まあどうでもいいですかっ。
仲間集めたらそろそろドラゴン行けそうなので、もう少しミリィの総合レベルが上がったら今度LCズである程度レベル上げさせましょう。


……と思ってた矢先(↑金曜日に書いてた文章)、地底シナで魔攻が25の魔導書が手に入ると聞いてセシリアで突っ込みまくりました。
173回以上潜った結果、出てきませんでしたけど。
…………orz
無駄に火吹山の書とトパーズが手に入りまくりです。
レベルこんなに上がっても仕方ない…。ますます能力が平均値化して前衛とか言われてますけど、防御低いですよ!ようやく物攻100近くって微妙ですし!


後さりげなく今日は誕生日でした。
チャットで胴上げとかケーキとか、(システム上は無理ですが)プレゼントとかたくさんお祝いしてくれて本当に感謝です!!
メールくれた方もありがとうございましたっ。
編み物の本とかぬいぐるみとか、レイディスさんとセシリアのキーホルダーとか……はともかく誤字辞典ってなんですか!(笑)


追記はコメント返し
[好きにしていいよ、と与えられた砂と玩具 見張られる矛盾にやさしさの軽さを知る]の続きを読む
「明日が来ればそれで良い」と言うけど 本当にそれが望んでた未来だと言い切れる?
久しぶりにボカロ曲探し。
途中で切り上げてしまいましたがー…やはり休日に一気にするべきだったかもしれません。
30曲以上巡って、気に入ったのを新たに15曲ぐらいプレイリストに加え。
これで650突破ーっ。
この数ヶ月もちゃんとやってたら700はいってたのでしょうけどね。


●レイナ
そろそろクリスマス時期ですね。いやまだ一ヶ月以上あるのですけど。
そろそろ2ピン代とかプレゼント代とか溜めないといけませぬ。
2ピンはー…レイナの場合、やりそうな事は限定されるからシチュ決めるのは楽……になると良いな!(嗚呼)
受理されるかどうかも肝心なんですけど。
プレゼントは当日誕生日の人を含め、渡す…というか渡さないといけない人は決定してます。
後はくれた人がいたら投げ返す、でしょうか。
…投げ返す分まで☆確保できるか微妙ですが。
ネタも捻り出さないと…いい加減プレゼントネタが尽きてきました。
諸事情で夜多分家にいないので早めにやらなければっ。


そしてこれが終わったらバレンタイン……。
こちらは就活時期にもろ被ってるので…うーん。ペスプレはなるべく作りたいですけど、顔出せるでしょうか。


●セシリア
というわけでしばらくセシリアの方はシナリオ参加が少なめになります。
続き物、どうしても入りたくなったものぐらいですかねー…。
こっちのクリスマスシナは返却日がクリスマスなのか、それとも当日に来るのかどうか。
ポインヨの補給はすませているかー!
…ここしばらく1ポイントですが。


◆封印の巫女~君を待ってる~第3回感想
ミリィの「おるーちゃん!」に吹きました。
大事なとこで何を噛んでいるのかこの子は…!(笑)

試練を自由にやって良いという事で「互いの年齢が幼くなってしまい敵わない敵がいる、退こうにもパートナーが人質に取られてしまっている」という状況を設定しました。
台詞群も(心情として書いてた物もありましたが)大体指定です。
……これに関しては自分のアクションを見直したくないです。
さすがにミリィが自力で抜け出すのと倒すのはアクション外でしたけど。ミリィは捕まえられる事以外は心情と台詞しか書いてませんし。


そして何か知りませんが最深部に辿り着いてました。
もっとも「最近の騒動の原因を解決するため」に話を聞きに来ただけなので空気ですがっ。
しかもセシリアはNPCに全く関わっていないので情報が足りておらず、
「夜魅、白花……。……誰?」状態なはず。
……なんでこの子はたどり着いてしまってるんでしょう。
前回とか負の感情で蛇大きくさせたというのに。

それはともかく全体的には色々伏線が回収されていて、いよいよクライマックスという感じになっていますねー。
いつも通り流し読みなので、後でじっくり読みまする。
扉を封印する力とやらを頂いたようなので…次回上手く生かせるかなあ。
今回のでセシリアも色々情報を聞いたりするでしょうし、次はちゃんと(PCの)モチベが十分な状態で挑む……かも?


それと称号「シャンバラの守護者」を頂きました。
……多分。
なんで自信なさげなのかというと個別コメがないのと、この20分後に公開されたはずの借金返済の方の称号がこの称号の上に来てたので……。
借金返済が来る前に既にあったので、多分このシナリオで付与されたものだと思いますけど。
キャラクエでこの称号ない、ですよね…。
その場合力もらった人全員に配られたのでしょうか。
何にしてもこんなのが守護者とは。見る目がない。


◆【借金返済への道】突然変異!?
一番の目標であるミノタウルス焼きを出せました!
ファイアーストームで焼くためだけにウィザードになったという。
自分は決して食べず他の人に毒……もとい味見させるというアクションも通ってましたね。満足満足。

しかしホイップさんに食べさせるか…!
…ミノタウルスの肉って美味しかったのですね。びっくりびっくり。
大分返済できてきた、頑張って下さいホイップさん。

「ミノタウルス討伐隊:ミノ焼き」の称号もいただきました。
二つともご一緒していただいたレイディスさんには感謝を!


百合後日談はネズミさんと関係なく別荘で皆と妖精さんに関わるアクション。
メイドさんはバカっぽい言動のアクションで提出。
……いや、結局思い付かなくて普通にかこうとしたら、せめて台詞とかでボケようとしてしまいまして……。
いきなりメイドさんに敵対して勝手に吹っ飛ぶのも思いついたのですけど、詰める時間がありませんでした。



●宵闇
キャラクターは作成しました。
プロフとかは相変わらず一応のものですけど、活動するには不都合がないレベルまでは作ってます。
髪の色は二人とも今まで作ったキャラと違ったり。二人ともモチーフキャラクターはいます。
宵闇の者の方とかは無茶苦茶まんまですよ!さすがに細かい設定やらは変えてますけど。
趣味は適当に決めちゃったので後々変わるかもしれません。


マイホーム設定は面白いですけど、同時に面倒くさかったです(笑)
他の人のを参考にしつつ、今日じっくりやろうかなとか。
……しかしやはり財布の都合で(ry
ある程度活動しそうな感じになったらお披露目します。
僕はいつだってどこだって君が大好き だからいつだって 美味しそうなモチが妬けるのですのです!
朝起きた。
凄いだるい。
何か最近体調悪い感じがします…。もっと早めに寝ますかー。
体調悪いとあんまり物事考えられなくなりますしね。うん。

まあともあれオープンキャンパスのインストラクターしに学校へ。
……ん?あれ先輩がいる?
先生「二年生就職活躍時期だから、今月から三年生にしてもらう事に……」
…………。
聞いてなああああああい!!?

というわけですごすご帰りました。
そうと知っていればぐっすり寝てましたのに。ちくせう。
……なんか前にも似たような事あったような。
気のせいでしょうか…。
以上、ある週の日曜日。


はい、そんなわけでなんか蒼の人達のメッセがやたらと増えました。
なんでメッセ登録大会の流れになっていたのかわかりませんが。
まあ相談中だったのでほとんど話せませんでしたけど。
後セシリアは茶室で話さないと違和感が凄くあります。
メッセは普段背後トーク結構多めでしてるのに、セシリアはあんまり背後を移さないからだと思いますが。相談とかは良いんですけどねっ。


●セシリア
つい魔が差して、黒羊出発時の武装が
ハーフムーンロッド
空飛ぶ箒
使い魔:紙ドラゴン
使い魔:カラス
使い魔:ネズミ
使い魔:ネコ
使い魔:ネコ
使い魔:ネコ

になりました。防具なし。ベネット!ベネットではないか!
アリアンロッドリプレイ見てる人なんてほとんどいないでしょうけど。
物攻50、魔攻91、物防28、魔防34というある意味魔法使いとしては正しいかもしれないステータスに。

リアクションでネタにするかというとそういうわけでもなく、動物好きなのをアッピルしただけなんですけど。
そのために3万G以上すっ飛ばした私はどうなんでしょう。


百合キャンペの後日談とぴなふぉあのシナリオに参加中。
ぴなふぉあは結構倍率高かったですけどなんか当選しました。
でもさっぱり行動考えてません。何となく入ったシナに限って倍率高くても当選するのは仕様ですか!
このMSで以前参加したシナリオはエリザベート校長と口喧嘩するというわけのわからないアクションだったのですが、
そのイメージを変えずに今回も謎のアクションをかけるかどうか。
無難にいくならメイドさんと絡む、でしょうか。
後日談はたまたまクラスがメイドになっていたのを利用(?)したアクションの予定なので、ちょうどいいと言えばちょうど良いかもしれません。


砂上楼閣が返却ー。
…うん、見事に一個も台詞がないです。
飛空艇の上から警戒するだけのつもりが、何故か空賊の動向を探索になってますし。
見つかった場合遠距離攻撃の的になるから、飛空艇の上からは動かない、と明記するべきだったかなあ……。
やらないと思っていた動きをしているとちょっとしょぼんです。
アクションとちょこちょこ違う動きしてるんですよね。警戒のやり方とか。
空からの警戒はあまり有効ではなかった、という事でしょうか……。敵側の行動次第でもありましたが、むむむ。


それと実は警戒のアクションはLCの所に書いていて、セシリア自身は一応戦闘メインにアクション書くというやり方を試していたり。
ダブルアクション判定取られたかな…。
でも警戒だけして戦うアクションを何も書かないというのも、何だか気持ち悪いというかそれで良いのかというか。

しかしMSコメントで信長に「がちょーん」と言わせるについて触れられていて笑いました。
防衛組で集まれる人で集まって行動の擦り合わせの相談をした時、終わり間際にPLの意図の欄に書こうという流れになったものなのですけど。
キャラクターはGAではないけれど、プレイヤーレベルではGA(笑)


三回目は入れるか考え中。
リベンジしたいですが、蒼空やイルミンキャンペの方が個人的に優先度が高いのでっ。


追記はコメント返し。
[僕はいつだってどこだって君が大好き だからいつだって 美味しそうなモチが妬けるのですのです!]の続きを読む
それでも前に進むことしかできなくて 「ごめんね」と「ありがとう」 その言葉を伝えるための旅に出る
「恵まれた家庭で育ったから資産報告忘れました」
…………。
そうですか庶民派すごいですね。
もっとましな言い訳の仕方はなかったのかと。
普通に謝るだけの方がマシだったのでは!


はい、政治ネタは置いといて。
今はいそいそと企業へのエントリー作業を進めてます。
正直知らない所が圧倒的に多いので、専門で取ってくれそうで行きたい職種がある所には片っ端からぽいぽい。
…後から受けるのを選ぶ時に大変になりそうですが気にしません。スケジュールがちがちフラグ。
一応本命はありますけどねっ!


で、宵闇のβ版に当選しました。話のタネに何となく応募しただけだったのですけど。
まあ実際動くかどうかも微妙なとこで、キャラもあまり考えてなかったり(笑)
ぱっとやりたいので思いつくのは…男の子か不思議系の女の子のどっちか、でしょうか。
幼女小さい子二連だったので、趣向を変えて大人にしようかなとも。
2キャラで一つなシステムらしいので、どっちも作れますね…ふむ。
……よしできた!たった今書きながら出来ました趣味に走った二人組っ。
しかしレイナとセシリアだけで既にいっぱいいっぱいなので、稼動してあげられるかどうかは…不明。


先日虚飾のリヴァイアサンと紅葉が散る頃にのプレイングとアクションを書いたのですが…。
こう、かたやガチ戦闘、かたやしんみりでテンションが違うというか気分の切り替えが難しかったというかで妙な疲労感が!
紅葉のアクションをこー書こうかあー書こうか考えて詰まって、そういえばこっちの相談はと教室の片隅を覗いては思考をレイナの戦闘モードに切り替えて……とかやってたら頭が保ちませぬ。

しかも途中で頭痛くなってきたので、こゆっきさんとしらゆっきーさんとのメセコメ会話に逃避し始めたり。
何か最初就職がどうのとかいう話だったのに、途中からレイナがKOOLとか無理で無茶無謀、いや本来KOOLだけど誤字っ子を演じてるんだ、まって誤字っ子とか演じてないいや演じてるわざとわざと!
みたいな意味不明な流れに。
ええ楽しかったですハイ。どうしてこうなった

まあそんなこんなで書き上げはしましたが。
先に仕上げたリヴァイアサンはともかく、紅葉は…頭痛でまともに頭働かなかったので最後の辺り無理矢理な思考の持って行き方になってないかと少し不安。
…いやまあ、心情入れまくったり大胆な行動させたリアクションはいつも不安なのですけどね!
ラビィなリアクションになってますよーにっ。


●レイナ
前回の記事、マリアじゃなくてアリスでした。
マリアって誰ですか!


●セシリア
バトン貰ってました。
回しておきながら今まで見てなかった自分は何なんだと!
後でしておきまーす。


黒羊さんはもう大体アクションで書く事は考えてます。
後はぐつぐつにゃーにゃーと煮詰めるだけ。
結構思い切っていきます。後半部分はノリと勢い重視で。
まああくまで予定ですがっ。

一応二回目以降の準備ターン、になるのでしょうか…。
ただし成功するのかさっぱりです。まあ成功したら良いなー、程度で。
…成功したら成功したで次回以降ハードル上がりそうなんですが、そこはまあ。
行動的に都合が良いのでウィザードに戻していきますっ。

そういえば前の記事で黒「山」羊さんと書いてました。ごめんなさい。


そしてプリーストでも家庭だけばかりが上がるセシリアでした。
…いつの間にか二番目に高い能力値になってます。いや魔攻上がるから良いのですけど。
サンドマンサンドとか例の防御系スキルとか、必要能力値が分からないから色々伸びて欲しかったり。


それと使い魔で猫を購入。
自由設定で名前とか書いて、武装した状態でアクションでいるように書いたら描写してくれるかな、とか少し思ってます。
予定はまだないですが。


追記はコメント返し。

[それでも前に進むことしかできなくて 「ごめんね」と「ありがとう」 その言葉を伝えるための旅に出る]の続きを読む
虚飾のリヴァイアサン 仮プレ
まあ、いつも通りぱぱっと片付けましょう。
強敵だか何だか知らないけど、ね。


●戦闘
C班前衛。
獅子の瞳を点けて下水道に降りた後、すぐにC地点側の通路の方へ。
A地点からすぐ近くに敵がいたら、他の前衛の人と通路一杯に広がるように移動しながら黒影剣奥義で攻撃。
その後はC地点との距離を変えないよう注意しつつダークハンド奥義で人型リビングデッドを狙い、倒したらそのまま妖獣に標的を変える。
人型を倒した後は防具HPがなくなったら旋剣の構えを取りましょう。
「気味が悪い姿ね…。まさか見かけ倒し、という事はないわよね」

獣型は後衛に行かせないように気を付けるだけで他の人に任せるわね。
妖獣を倒した時点でB地点の妖獣がまだ倒せていなければ援護に向かう。
B、C地点の妖獣を倒したら一旦集まり、完全に回復するまで旋剣の構えを使用。
この時奥の通路のリビングデッドが来たら、人型を優先しつつ倒しておく。
十分に回復したらBかC地点の少し手前に行き、タイミングを合わせて一気に突入。


対地縛霊は殿で動く。
奥のリビングデッドがまだ倒せてなければ人型を優先して狙いつつ、後ろから挟撃されないか警戒。
リビングデッドを倒したらダークハンド奥義でひたすら地縛霊を攻撃。
前衛が倒れた場合、代わりに前に出ながら黒影剣奥義で攻撃する。
交代等をする時は声をかけあって混乱しないようにするわね。
「ただ怨むだけなんて虚しいことしてないで、さっさと来世にでも行きなさい!」


●アビリティ
気魄 黒影剣奥義 ◆◆◆ ×4
気魄 ダークハンド奥義 ◆◆◆ ×12
気魄 ダークハンド奥義 ◆◆◆ ×4
術式 旋剣の構え ◆ ×12
術式 旋剣の構え ◆ ×4


●装備アイテム
武器: 鎮魂剣エクスアウラ
防具: Princess of Curry
   おぜうさまなりきりドレス
   つけしっぽ
   赤いランドセル
   携帯ゲーム機
   獅子の瞳
分かったような言葉ばっか並べて 君の事を作り上げていた
朝夕の二時間ウォーキングが少し前から苦に感じなくなりました。
人間の順応性恐るべし。


えーと……何だか人間関係がこじれていてでちょっと戸惑い気味。
あ、リアルの方はもうとっくに解決してます。なのでPBW方面で。
どちらもお世話になってた人なので、キャラ共々怒りとか悲しいとか何もなしに戸惑いだけがあるような感じが。
というより「あれとかそれとかどうなるの!?」みたいな今後の事の心配が先に来てる感じでしょうか。

…うん、結構ドライな人間かもしれません。
毎度ながら終わった事を終わった事と捉えるのが早すぎるっ。


ところで。
某方のブログにて「夫」の後にスペースを入れてググると、怖くなったり悲しくなるのでやったらいけないと書かれてたのでやりました。
…………。
そんなに多いのですか……その検索ワード……。
……末恐ろしい(がたがた


●レイナ
校門のリプレイリンクが最近半端なくないですか。
事態色々と動きすぎですってばー!
後マリア生きてたのですね。吸血鬼が変な儀式してるとかで、次のリアイベフラグでしょうか。

科学人間はビリビリ撃つとかどこの学園都市。
しかし人為的に能力者を作るとは…何でもやりますね。

依頼相談もそれなりに進んでいってます。
まだ決めないといけない事はありますがー。頑張りましょう。


●セシリア
グラシナ返却。
今回は採用されてました。結構描写もらって嬉しい限り。
アクションは規模に関わらず、襲撃されそうな村に行って小型飛空艇で警戒。
あまり人数がこないと踏んで、初手で全体攻撃を行い体勢を崩した後、早めに頭を倒して相手を混乱させるというのが大まかな内容でした。
とどめとはいきませんでしたが、無事に撃退してたしそれなりに活躍してた模様で何よりです。
自分の所も流し読みでまだ全部見れていませんが、落ち着いてからざっと読もうかとー。

後ドージェおかしい。
ミサイル撃ち落とすとか。


「古代魔導書逃走劇」返却。
イベシナとは思えないほど書いていただきましたっ。
今回はルカルカさんとエースさん、そのLCさん達とGAを組ませていただきました。
エースさん達と良い感じに連係しながら戦えていましたね。博識によるアドバイスグッジョーですっ。
ファルチェもなかなかかっこよく何度も斬りつけていましたし。

そして今回のメインであるダブル稲妻キックも見事に成功。
途中までまともだったのに、ルカルカさんならやれる!みたいな変なノリになってこうなりました(笑)
ファルチェもちゃっかり一緒にやっています。
ルカルカさんの攻撃力+ドラゴンアーツ+轟雷閃+雷術強化に較べたら紙程度のダメージでしょうけどっ。

それと一応倒したら魔導書のページを解読してみるというアクションをかけていたのですが、こちらは倒してすぐに回収されてしまったので没になりました。
まあその分戦闘で描写もらえたので満足ですっ。


休日の過ごし方はアクション書き終わりました。
ギャグ要素は特になし、ほのぼのな感じでいってます。主人公という呼び方以外
ずっと前の茶室の会話ネタですが、まさか実現するとは…(笑)
楽しんで来てくれる事希望っ。


キャラクエでレアが出ないからとムキになってやってたらポインヨがgggg
またレベル結構上がりました。しかし相変わらず成長率が悪いセシリアに隙はなかった。
……もうどーにでも(ry

前提条件の噂が正しければ、いつの間にかもう少しでディテクトエビルを使えそうです。ウィザード限定のようですけど。
結構便利そうなので、せっかくだし黒山羊さんシナリオまでに使えるようにしたいかなとか。


追記はコメント返し。
[分かったような言葉ばっか並べて 君の事を作り上げていた]の続きを読む
その笑顔決して離さぬように、君だけは笑っていられるように。 例え誰に背を向けようとも、僕は君の為に。
はて、背後ネタが特にありません。
そろそろ就活準備で忙しくなってくる、ぐらいですか…。
あっさり決まってくれたら良いのですけど、そう簡単にはいかないでしょうねー。
気が重い。


●レイナ
「虚飾のリヴァイアサン」に参加中。
やや難で割りと特殊な敵の能力と戦場という条件下ですがやれるだけ頑張りたいな、と。
ツヅキMSのシナリオに参加したのは結構前なのですが…難易度普通ながらになかなか面倒なシチュで、
作戦上危ないかな、と思ってた所の人をきっちり重傷にしてきたので油断がなりません。

一応いくつか案は頭の中で出来てるのですが、どうせ穴があるでしょうし突っ走らないようにじっくり作戦相談していきましょう。
それと出発までにGT開けてレベル上げたり装備強化しておきたいところ、ですか。
参加者の方々はよろしくお願いしますっ。

毎回思うのですが、戦場とか敵のパターンを明確に指定されるとシミュレーションRPGの攻略をしてる気分になります……(笑)
まあGTは確かにそうなんですけど!


●セシリア
前回書き忘れ。
猫カフェは普通にもふりに行きました。
前回の砂漠もいってましたし、動物好きの設定を活かせる機会がなかなかないので(笑)

借金はミノ焼きです。
ミノを焼く為だけにメイドからウィザードに戻ってファイアストーム使いました。そしてまたメイドにチェンジ。
アクションの為なら6000Gなんて安いもの。これからもシナリオ次第で一時的にウィザードに戻るようにします。
ついでに桃の木も燃やすのも楽しそうでしたが自粛。


「紅葉が散る前に……」に参加。
ちょうどばたばたしていて発表時に校長室を見ていなかったのですが、100人シナだったので予約入れられました。
入れられた……のです、が……。

……どうしよう。
純粋に楽しむつもりで入ったはずがどう考えてもそんな感じになりません。本当にありがとう(ry
特にこちらはダメージないのですが、だからこそ余計に気まずいのですが。何しろと!どうしろと!
……まあどうにかします。
少なくとも黙って歩くとかいうお通夜アクションにはならないよう、に…。


新しいキャラクエで何か良いの出ないかなーとやってたらレベルそこそこ上がってました。
……もっとドロップ率上がりませんかねこれ、ほんとに……。
おとなしく他の人の情報を待つべきなのか。

ところでメイドって家庭以外上がりませんね。
……いや成長運がないだけでしょうけど。家庭は毎回のように上がってくれますが…。
そして理数以外の能力値が段々フラット化してきた罠。
素の能力値が体育14語学家庭15、美術音楽18って!
語学が最低能力値になる日も遠くはないです。
幸せになるのに条件なんていらない 幸せになりたいだけ それだけでいい
昼休みになった時にお腹が痛いと、ご飯を買いに行くのが先か腹痛をどうにかするのが先か凄く迷います。
……まあご飯を優先させるわけですけど。


●レイナ
いつの間にかまた優先度が50に。
……またやや難でも狙いましょうか。
シリーズ依頼も一度やってみたいのですけど、競争率的に無茶があるのですよね。
もしくは全体依頼でも来ないでしょうかー…。


そういえば最近すっかり世界情勢から置いていかれてますね。
闇武闘会とかその辺りからろくにチェックしてません。
というか自分が出てるの以外読むのが面倒すぎt(ぐしゃ

そんなのだから過去のリアイベとかで出た伏線が解消されてるのかされてないのか、そもそも音沙汰あるのかはすらわかりません。
狂鬼戦争の謎の女性とか、伯爵関連の話何かありましたっけー…?
未だに明確な目標とかもなく、起ころうとしている事を食い止めてるだけのひたすら受け身に回っている感じしかしないのですが。
学生ばかりだから仕方ないと言えばそうなのですが、そこのところどうなの銀誓館っ。

と、特に書くことがないので意味のない呟きで埋めてみます。


●セシリア

感想溜めすぎると酷いことになるので一気にいきますっ。

◆イルミンスールの冒険・聖少女編最終話

読むまで不安でしたが、概ね狙い通りと言って良い結果でした。
メイン行動は前回で会った謎の男二人組の警戒。
ちびさんが分離したタイミング辺りで狙ってくるかなー、と思いまして。
結果的にはもう狙いから外れていたようですけど気にしない。

セシリアの心情としては前回護ると決めていた自分の友達を危険に晒した事によるリベンジ及び、自身の不甲斐なさに対するけじめ。
PLの意図としては二人組が謎が多い割りにちょい役だったので、展開次第では次回以降の要NPCになるかもなーとちょっと下心ありでっ。

結果、見事に魔王とか色々伏線を張っていって下さいました。
期待通り、というか期待以上で愛してます謎の男二人組。
幼き者とか中二病カリスマ溢れる(?)呼び方をしてもらいましたし。
セシリアとしても一発殴れはしなかったものの、前回のアウト・オブ・眼中から「邪魔者」とは認識してくれて少し溜飲が下がった模様。
…しかしセシリアが関わろうとしなかったらこの二人何してたのでしょうか。ちょっと気になります。

今だからこそ平然と書いてますけど、内心的外れだったらどうしようと少しびくびくしてました。ちび方面に来る確率はそこそことは踏んでいたのですが、何しろ情報が少なく設定次第では別の所に来る可能性も十分あったので…。
全没が怖くてサブでちびに呼びかけるアクションも一応書きましたし。

展開次第では聖少女編で参加を止めるつもりだったのですが、
リベンジできなかったし二連続で因縁(?)作ったしで、精霊編もこの二人…「黄昏の瞳」でしたっけ。狙いで参加しようかなとか。
というかここで終わらせたら気持ちが悪い(笑)キャラ的にもまだ満足してないですし。
「再び我らの前に立ちはだかるなら容赦はしない」とか言われたので、再会したら容赦なく倒してくれる事に期待。
…正直そんな強そうには感じてないですが。
まあ他校キャンペなのであまり活躍は期待してません。そもそも前回も今回も実は何の役にも立ってない。


それと月曜にテントで校長のひっそり追加されてるLC2って聖少女かも。期待ー、という話をしたんですけど、本当にそうでしたね(笑)
苗字が同じなのに実年齢が1歳、という所から予想したのですがやっぱりでした。ちびから他の名前をつけるような展開でしたし。
シナリオの結果がこんな形で現れるのはちょっと嬉しいです。


◆主釣り
今回は陣さんと縁さんと一緒に行動させてもらいました。
大体アクション通り、セシリアが縁さん達と陣さんを簀巻きにして蹴落とし完。
…仲が良いですねこのメンバー。非常にわいわいしてました。
釣り自体はほとんど比重を置いていなかったからか描写されませんでしたが。釣り中の会話も色々書きましたのにっ。

たまにセシリアはSっ子になりますね、うん。
縁さんをでっていうと呼べなかったのが少し心残りでした。次回こそは言います(キリッ


◆金葡萄杯
一人称が「わし」になってました。……実は初めてだったり。
それはさておき闇商人さんの屋台は、
『試合の合間に「やーみしょーうにーん!」
 と叫びながら佐野亮司の店で葡萄ジュースを飲む』
ぐらいしか書いてなかったのに、あんなにやり取りするとは思いませんでした。
悠さんが可愛かったです。しかし亮司さん、「いたのか」は酷いっ(笑)
女の子モードにあんまり反応してなかったり、金葡萄を譲るとかは、ちゃんとキャラに合ったやり取りでした。


試合も割と予想外というかやたらと楽しそうな。
詠唱台詞とか追尾ファイアーボールは全く指定してません。
確か向こうが遠距離攻撃の時は盾をかざしつつ射線から逃げ攻撃は雷術のみ、近接戦に持ち込まれたら氷術使ってーとかそういうアクションだったのですが。
蓋を開けたら色んな魔法を使っていて、アクションより魔法使いっぽい戦いになってました。

他の人達の戦いを含め、読んでいて楽しかったですっ。
しかし自動追尾とか普通に強そうなんですけど。
いつの間にこんなものを研究したのかセシリア。


◆キャラクエの事

追加されてたので行ってみました。
一回戦目:ソニックブレード→スプレーショット→スプレーショット→全滅
…………!!?
何ですかこの強さ!一回リセットしたら一応クリアできましたが…。
メイドにクラスチェンジしたばかりとはいえ、総合25レベルで防御50近くのセシリアがスプレーショット一発で沈みます…あわわ。

最終戦とか、相手が光学迷彩連打したら本当に手の打ちようがなく全滅するのですけど……何この強さ怖い。
とりあえず何度か挑んで称号取って止めました。…しかしこの称号良いのでしょうか。


最近シナリオ感想だけで結構文字数書いてますっ。
追記はコメント返し。
[幸せになるのに条件なんていらない 幸せになりたいだけ それだけでいい]の続きを読む
手を伸ばしてつかんだ空は 青と白のただの絵の具で
記事は暇な時間に携帯から書いてるのですけど、書き終わらなかった場合は日を跨ぐので
数日前の話を普通にのうのうと書いていたりします。
後日あった事で書き直したりした場合矛盾したりするかもしれませんが気にせず、という事で。


髪を切りに行きたかったけど雨降っていたからやる気が!
でもクリーニング出してたスーツ取りに行かないといこないし…という事で結局外には出るのですけど。


週末に書くネタなんて何もなかった。
明日就職実務の模試らしいですが、内容全く聞かされていません。
……何するんでしょう。対策とか何も考えられないわけですが。


誰かさん達が毎日同じ検索ワードで来てるという事で、ここしばらくの検索ワード見てたのですが。

聖セシリア 小 面接
ラブリー☆チャイルド

とか全く関係ないワードが。
ごめんなさいそんな学校とは関係ないんですこのブログ!
明らかにキャラ達にも縁がなさそうな名前の学校でげふんげふん
……とか書いたらますます検索ワードにひっかかるという事に気付きました。
…まあ気にしません。どうせ後ろの方、のはず。


●レイナ
南瓜参加された方はおめでとうございますっ。
仮装は見てて楽しいですねー……参加したかった(笑)
投票は途中で力尽きたので全部は見れていませんが。さすがに重かったです…。
フェシアさんと白い方の楓さんは、納品順序が逆なのでは……上様の罠か!

そういえばちゃんと南瓜行列と発注文に書かないと、それっぽくても普通のSDになるようで。
知り合いにそれで失敗した方がいるので注意、という事で。
次は来年の話ですけど。


●セシリア
蒼空キャンペーンは試練で無事に提出。
夜どうにも集中できなかったので、朝方起きてから書き殴りました。
結果、物凄く痛いアクションになった気が。

……アクション内で自分で苦境作って、キャラにそれを乗り越えさせようとするアクション書くのって凄く疲れるんですね。
ミリィとか行動二行くらいで、後はどこのヒロインだお前ばりの台詞や心情祭り。
……大丈夫でしょうか、このアクションで。
今までになく凄い不安な今回。
試練のシチュを決めて良い、はPLにとっては結構ハードルが高いような。


修学旅行ラスト、ジェイダスとのお買い物が返却。
GA【あんみつ大戦】に加わらせてもらいました。
大食いバトルにジェイダスさんが加わらないのはちょっと思ってましたが、ラドゥさんが加わってくるとはっ。
ジェイダスさんがかっこよくて、逆にラドゥさんは可愛かったです(笑)
みんなであんみつをたくさん堪能したようで何よりでした。
佐野さんとセシリアの誤字姫&闇商人言い合いは今後のシナリオでもあるとか何とか。

クライスさんの「センスの悪い人が好みそうな着物はありませんか!」は笑いました。
校長に聞かれたら怒られるどころではないですねっ。


キャラクエ戦利品。
・空飛ぶ箒
・兵の指輪
ファイアーエムブレム紋章の盾


疲れました…なんか装備狙って延々潜ってたら無駄に経験値が増えたような…。
ドラゴンの割合は低めなので行った回数の割には低い方、だと思いますが。
セシリア:総合22→24、ウィズ18→19、セイバー1→8
ファルチェ:メイド6→7、ナイト1→2
ミリィ:総合4→7、メイド4→7

セイバー7レベルアップで語学+1、理数+5、体育+6、音楽+1、美術+5、家庭+1。
理数……5……?
…セイバーって音楽よりも理数が伸びるのですね!(違う
ウィズで語学と音楽が同じ伸びだったり、なんかこの子の成長は若干おかしい気がします。
いや根は魔法キャラなので嬉しいのですけど。


追記はコメント返し、とクラスチェンジ時の能力値メモ。


[手を伸ばしてつかんだ空は 青と白のただの絵の具で]の続きを読む
Designed by aykm.
